楽しむことを通じて(教育/行政/企業の取り組みへの提案/お手伝い)

 経験や接点を持っていない社会的課題について、楽しむことを通じて、気づきや行動を促す。(例)ゲーミフィケーション、体験型講座。

ゲーム限界都市™


 市長として社会問題の影響を受けながら財源と政策を使い、市民の幸福獲得を目指すデッキ構築型ゲーム。遊びの中でニュースや記事に興味を持つことを促す。※2020年クラウドファンディング成功、2020年マニフェスト大賞「優秀コミュニケーション戦略賞」を受賞


乗鞍岳探検ゲーム


 地域資源や地域課題への気づきを促す取り組みとして探検ゲームを提案し、地域団体や大学研究室と共に取り組んでいます。乗鞍岳探検ゲームは、観光振興と環境保全の両立を目指した事業で、主催:岐阜大学地域科学部三井研究室、共催:岐阜県中部山岳国立公園活性化推進協議会、後援:高山市、主管:一般社団法人 Do It Yourselfです。※2021年は特設ページ準備中


雨量計をつくろう!


 初心者でも作れる電子工作(はんだづけ)を通じて、気象観測として雨量計に使われている「転倒ます」による雨量計測のしくみを体験するキットです。防災・減災に欠かせない気象情報への関心度向上を目的としており、気象情報がより多くの人に理解/活用される社会を目指します。公民館や生涯学習センターのスタッフが工作教室を開催できるように、講師派遣だけでなく、スタッフ向けの事前体験会や当日支援(人員と工具を提供)を行います。誰もが取り組める低価格を目指して改善し続けています。※2019年「ぼうさいこくたい(内閣府)」出展、2020年クラウドファンディング成功


体験型の「減災教室」