ゲーム限界都市™


以下は、関係者向けプロジェクト紹介です。ゲームを楽しみたい方は ↑ 特設ページへ!

2020年秋、日本最大の政策コンテストマニフェスト大賞

優秀コミュニケーション戦略賞をいただきました
東京での表彰式にはオンライン参加(左から2列目一番下)

 

2020年夏、クラウドファンディングで目標の131%ご支援をいただきました

 

2020年秋、岐阜市選挙管理委員会や教育政策課との打ち合わせ 


プロジェクトの背景

はじまりは2017年衆院選と2018年岐阜市長選、代表の違和感:中学生が5年も経てば選挙に行く時代、社会問題や政策に関心を持つ経験的な接点が少ないまま、選挙の時だけ投票(権利と言いつつ実態は責任)を求めたら、よけいに遠ざかってしまうのではないか。

20歳代と30歳代の投票率が特に低い
図は総務省ホームページより引用

 

公的なことに積極的でない人への働きかけ:まじめな声掛けや情報発信では関心を持たない人々に、ゲームを通じてアプローチするゲーミフィケーションの研究と実践に、一般社団法人 Do It Yourselfは取り組んできました。

10歳~29歳を対象とした調査で、一日1時間以上ゲームする人は珍しくない
図は厚生労働省ホームページより引用


プロジェクトの目的


プロジェクトのターゲット

例)ポケモンカードゲーム、遊戯王、デュエルマスターズ、モノポリー、ドミニオン、シムシティ、シティーズスカイライン

 モノポリーやドミニオンのように、戦略を楽しむゲームです

学習的な思考や進行役を不要とし、ゲームの楽しさを魅力とした自発的参加を狙います


体験者の声

製品化に先立ち、2018~2019年度にかけて試行(体験の機会)や紹介を行いました。

2019年に実施したゲーム大会

> ゲームショップを通じていただいたゲーム愛好家のコメント

良いところ
・社会問題カードがあることで、いろいろな政策カードを獲得するモチベが生じている。
パーティーゲームとして面白い。
・社会問題カードとかの解決フレーバーはがんばってる。
・人口が勝利点に関わるのは面白い。
バカ笑いしながら身内で遊べた

ダメなところ、改善点 ※概ね改善済み
・特定のカードが強い/弱い
・ルールのわかりにくさと補足要素(手札は公開情報、総人口の扱い、カード枚数制限など)
・社会問題カードのダウンタイム回避として抽選タイミングの変更
・序盤の大震災など、人口消滅で詰むことへの対策(大震災の後半限定導入や、初期人口増加)
終了条件の動機づけ(生きがい山切れか、人口10以上などの条件追加)


存在に気づく

多種多様な社会問題と政策を検討しました。市町村の総合計画の調査、総合戦略の評価支援業務の知見、市長選のマニュフェスト調査、各種政策関係者への聞き取りなどから、調整しています。

社会問題 79種類

政策 100種類(標準12種、拡張88種)

88種の追加政策カード(拡張パックやランダムで使用)

 


今後の展開

①「ゲームとして」ゲームマーケット2021年3月28日@大阪

②「政治啓発として」中高生WEB版ランキング大会

③「教育ツールとして」研修事業者によるプログラム構成

 ※Googleフォームを用いて成果(気づき)把握のアンケートを実施中です



プロジェクトを広く展開するため、取り扱い店や団体を募集しています。

仕入れ価格や委託販売手数料など、条件はお問い合わせください。