雨量計を作ろう@各務原
15日 6月 2021
6月12日(日)各務原にて。親無し単独参加ではんだづけ初心者の小学3年生が、作業にすぐ慣れて、「次まだ〜?」ってプレッシャーをかけてきたのが印象的でした。キットだけ提供での開催もオススメしてますので、ぜひご検討ご相談くださいませ♪

29日 9月 2020
加入率が低下したとは言え、世帯と市区町村の間に位置する最大の住民組織「自治会(町内会)」。 しかし、その活動内容や意義を知る機会は充分になく、多くの地域で、担い手や活動内容の継続が課題になっています。 そこで、学生や生徒が自治会町内会の活動や意義や課題を探り、その情報を広報紙として配布共有する手法を、組み立てタイプのひな形として提案するプロジェクトに取り組んでいます。 広報紙づくりが負担な自治会町内会に、「ウチでもできる」と思ってもらえるように、大学生3名がPRホームページ制作に取り組んでいます。

03日 6月 2020
アタマを使え。市民の幸せのために ・2~4人でリアルコミュニケーションを楽しめるアナログゲーム ・ゲームばかりして…と言わせないような多くの社会学習的な気づき

07日 5月 2020
ついに、ついに、ゲーム限界都市v2.0スタート! いろいろ変わりましたが特に、 (1) ゲームの流れが〔社会問題が最初に来て、対応しつつ幸福を追求する〕に改修! (2) 画面構成やカード種類を改修、アニメーションや明暗も用いて、使いやすさUP!

26日 8月 2019
ランク上位者によるWEB版の公開プレイは、一回勝負と観客の目という、普段とは異なる環境。不思議な緊張感の中、「おお~」「そうやるのか」といった会場の声や、高得点時の拍手など、流行りの「eスポーツ」の楽しさを感じる場面もありました。

12日 4月 2019
子どもから学生、中高年までを対象として、ご活動されている組織のコンテンツとして提案します。視察のつもりで体験してみては?(導入の個別相談に応じます)

21日 8月 2018
学生インターンが担当する4事業の1つです。急ピッチで準備中。様子を見てみたい方、参加してみたい方は、お気軽にお問い合わせください。

06日 9月 2017
髙木先生(岐阜大学工学部)と開発したアプリです。

29日 4月 2017
ツルハシでは穴が掘り辛いくらい固い土地なので、ついにポチっとした。中古の小型ショベルより、新品のコレの方が断然安い。これでアスファルトやコンクリも、好きなように改変できる。

23日 4月 2017
サーバー引っ越しが完了し、メールも復旧しました。これで、新たな事業構成を進めていける気分。2017年度は土づくり&種づくり&種まきです。楽しい年度になること間違いなし。

さらに表示する